第4回折紙探偵団九州コンベンションレポ(1)【日記編】

kyuukonn1

さてさて。
行ってきっました九州コンベンション。

今回は日記編と展示編で分けて書きます。
文章に常体と敬体が混じってるのはわざとです※あとづけ



5/17

朝6時発の電車に乗るために早起きし、アヌビス2.0と未熟龍1.5(後で記事にするかも)を持って家を出た。
会場である佐賀大学に着いたのは9時ちょうど・・・

てか内心「なんで佐大なんだ!」とか思ってたけど、すみませんでした。

佐大はめっちゃいい所でした。

外観も中もキレイで、なにより大学内に美術館があるっていう。最高やね。

で、受付を済ませて一般展示コーナーに拙作を置いたら
仮ピーさん発見。
でも本人か確証がなく不安なので、名札を覗きつつ挨拶。
ものすごく話しやすい方で安心した。なんというか、同級生と話すような感覚だった(失礼)
もうね、、ガチなデュエリストだったわ。

そしてゴルゴ13。さんとNOCCHOさんに会う。
二方とも最初に話しかけたのが展示している真っ最中という。。。申し訳ありませんでした。
NOCCHOさんからは名刺まで頂いちゃいました。

その後講習作品を見に行った。1枚目の写真の「動くてんとう虫」が印象的だったなぁ。
脚が動くんですよ。
最近動く折り紙って流行ってるでしょ?あれ、そうでもない?

そんな感じで会場一周してたらこはくがわさん発見。
大学一緒なのに初対面。

まぁ実際大学忙しいですし。
しかもコンベンションにカブって学祭的なイベントをやってたみたいで。。。
さっき知りました^^;

んで名刺も頂きました。デザインがかっこいい。と思ってさっき見返してたら剥がれた・・・orz

そして北斎さんに会う。箱の隙間から見えてるのは・・・ぬらりひょん!
と思って話していたら色々作品を見せてくれた。
途中のとか試作らしいものとか見れて、貴重なやつや!って思った。ありがとうございました。

kyuukonn2

そしてようやく全体会。講演はATCカードに折り紙を導入したジーン氏でした。
アメリカからのスペシャルゲスト。
すごくゆっくりと話してくれたので聞き取りやすかったです。
といっても途中で面倒になって立石さんの訳を聞くんだけどね。
関係ないけど、立石さんってすげーイイ声してる・・・

kyuukonn3

午後。
まずはゴルゴ13。さんの講習。
3つも折れてお得感。
ゴルゴ13。さんには本当にお世話になりました!
講習だけでなく他の図ももらったり、箸袋の作品集を見せてもらったり。
感謝、感謝です。

そういえば、サンタの箸袋は北斎さんが凄いアレンジをしてました。

kyuukonn4

次はNOCCHOさんの講習。ティーバッグ折りは初。
細長い部分の利用方法が色々とあるみたいで面白かった。
伝言板のデザインは熊、、のプ○さんかと思った^^黄色いせいか。

時間の関係でもう一作品、イチゴも教えてくださいました!
お得感。

kyuukonn5

そして最後は「つるの花」。
写真の図だったけどかなり難しかった。
めっちゃキレイ。
さらにティラノサウルスとカンガルーも折れてお得感。

1日目は複数作品が折れる講習ばっかりだった!

kyuukonn6

ちなみに作者はまじで折りまくってた。↑見本
これ相当時間かかってるよ絶対。

講習終わって、仮ピーさんの写真を撮ってこの日は解散。
写真は本人がupするだろうから省略ー(てきとう)
帰りの電車はずっと寝てた。


5/18

kyuukonn7.5

はい来ました!仮ピー氏の帆船とクジラ講習。

内心「危険じゃね、これ危険なやつや」とか思ってたけど、すみませんでした。

思ったよりなんとかなってた。

時間ぎりぎりで仕上げが終わった。
小学生も挑戦しててスゲーってなった。

kyuukonn8

震電。かっこよすぎ。
ただ最初の雑談が凄くて、折り始めるタイミングが分からなかったw
飛行機への愛は十分伝わりましたよ。

なかなか立体作業が難しかった。
コックピットはろくに折れてません。

kyuukonn9

初ユニット、爆死。
ユニットって大変なんやね。。。写真のはいろいろ間違えてる。

仮ピーさんがユニット好きってのは意外だったなー
俺は苦手っぽいわ。

kyuukonn10

かわいい。
なんか「うさぼう」(うさぎの帽子)など他にもいくつかあるらしい。
折り途中に「きつぼう」(きつねの帽子)っぽくなってて笑った。

講習終了後、展示作品を撤収して解散。
もうね、、本当に体力使った。疲労困憊ですよ。
でもそれに勝る楽しさがあったのでよかった!


展示編に続く

○こはくがわさんのブログIMAGINATION > CREATIVITY ?をリンクに追加しました
九州大学折紙同好会ORUTOをリンクに追加しました。俺がORUTOに加入しました。(ボソ
○ゴルゴ13。さんのブログプチアート工房をリンクに追加しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした。

コンベンション、お疲れ様でした。
佐賀在住のせぷと言います。

佐賀大、いいところでしたよね。
同じ佐賀でありながら、佐賀市のことは内心見下していたところがあったのですが、知らぬ間に住みよい街になってて驚きました。

コメントありがとうございます。
せぷさんも来ていたんですね、お疲れ様でした。

佐賀市は交通の便も悪くないですね。なかなか住みやすそうです。
