大学で折り紙してぇなぁ

○オンラインショッピングした

おりがみはうすのオンラインでの買い物に初挑戦。
理由は「大きい紙がほしいから」
今、60cm四方の(主にホイル)紙をしょっちゅう使ってるんだが
15cm四方の紙を16枚張り合わせて60cmにする、という非常に非効率な状態
ダラダラ紙を作るので、酷い時は1時間消費してしまう
→疲れて折る気失せる
これはいかん、と思い35cm四方のホイル紙を購入することを決意
35cmなら、たった4枚張り合わせるだけで70cm四方ができあがる

\[紙]/

とりあえず買ったものは
ホイル紙[あお]50枚入り+ホイル紙裏打ちされてる紙

○Ryujinについて

はい、2週間以上放置してます
忙しくて後回しになってるから、夏休みごろに完成するかな

○折り図描き始めた

ソフトはInkscape使うことにした。高校生はフリーソフトでOK
でも、Incscape難しい
まぁどのソフトも難しいと思うけどネ
意外と欠点の多いソフトのようだが、描き始めちゃったしもうやるしかない

○TVで折り紙が扱われるようです

「息抜きの折り紙」のpiliさん(早稲田折紙同好会出身)がメインなのかな?
この記事を読めば色々分かるかも。
NHK教育で4月2日の18:55~19:25らしいです
"「Rの法則」部活対抗オンエアーバトル!"の一部に出るようです。

※宣伝してる俺は早稲田とは無関係です
関連記事

コメント

非公開コメント