真夏のデザフェスレポ

2016デザフェス折り紙-1

告知してた件の報告をします
一度やってみたかった作品の販売・作品集の販売をしてきました。
当日スマホで書いてたメモをそのまま貼ってレポートにしました
(コピペのレポートはよくない



おるか1日目
コンビニ前でささぬーさん合流、taigaくん電卓買ってた。
出展者パスを俺の分も間違ってkalに送ってたけど、kalとhiroペアが別ルートで遅れてるので寧ろ良かった。ささぬーさんから出展者パスをもらう
8時ビッグサイト着、でかい
めちゃくちゃ並んでる。出展者は直ぐ入れるのでいい気分
ブースはまぁこんなもんかと思ったけどミスったのが隣との間の壁を向こうだけ持ってたためベニヤが見える状態。美しくねーなあ。あと壁が隣の奴にくっ付けて支えられてるのでグラグラ、ちょっと浮いてる
まずは下の棚の位置を決めた。次にブース名。何も印刷物持ってきて無いので書くことに。ささぬーさんと俺の下書きをした所でhiroとkalが着いたらしいのでささぬー・taiga迎えに。俺が題字を仕上げる。癖が強い字。次は絶対印刷して持ってくる。仕上げてもなかなか来ない。1時間?くらいたって到着。やっほー。適当な挨拶で時間も無いので早速棚つけ。まず棚とL字をささぬーさんの電ドリで付けてる。その間に俺とtaigaくんで題字を塗る。hiroの協力は虚しく散る。筆ペンは有能なのか微妙。薄い気はする。いい感じで棚へ。kalの水平ジャッジの下1人が持ってささぬー電ドリ。まじ感謝。壁が支えないと動く。hiroが裏回ってた。
隣の人學展で出展してることに驚きの年齢の男女2人。劇団らしい。シャボン玉。
オルカワークス読む。色が思ったのと違ったけどめっちゃ嬉しい!自分で言うのもアレだけど結構かっこいい。表紙手触り最高。紙の厚さもオーケー。ポストカードも良質。ただ多すぎて笑う。
ピッタリ準備を終えて開始。不安だったけど物珍しさか人が集まる。ただ、買わない。不安が続く中、淑女のポストカード売れる。第1号!
途中で同じ学部の人来てびっくり。こっちから行かなかったの申し訳ない。
ツイッターで見てて、本物見れて感動!ってめっちゃ感激してた方が本を買ってくれる。ありがたい
隅谷さん来る。お買い上げありがとうございます。
taigaくんの鶴売れる、初作品売り上げ!
とんこつラーメン、まぁまぁ
タマゴかえんない。
kaitoくん来る。オリストに持って行ってくれるってありがとー。しょーもない話する。
足疲れる。腰痛い。
ざっと見て回る。黒鷹さんおった、あと切り絵の人も。クレープ屋の人も。色々工夫してた。上にはみ出すのはやっぱアリなんだね。棚を自分で用意してる人結構いた。綺麗なフォント。暗い顔してる人、スマホ、ゲーム、近寄る気しない。
U39さん来る。お久しぶりですありがとうございます!
展示は淑女と真田人気。本12冊売れた。
ポストカードは真田ぐらい。

2016デザフェス折り紙-4

初見ですげー、本買うって人いてびっくり。
「折り紙じゃない」コメントのおじさんもチラホラ。わかる。

2016デザフェス折り紙-2

背景に文字あるの合う気がする



おるか2日目
昨日よりはゆっくり起きる。10時集合、皆遅れるかと思った(無礼千万)けど集まる。寧ろ俺が遅い。
イッカク、豚の破格の値下げ。やり過ぎって思ったけど初日で注目を浴びなかったのでどうなるか調査にOKだす。全く売れなかったら反省するときに材料が少ないし。ポジションチェンジ、枯れ木、シマリス、エビ追加。ドワーフ撤去。
隣のブースの方と会話が生まれる。色々やってるらしい。
ポストカードが昨日微妙だったので、今日はめっちゃ売るぞ!って言い合った。
2日目も開始。kalとtaigaくんの時人が集まってる感じあった。
ジム取った!
かっしーさん来る。初対面!スクエアの話ちょっと聞く。
豚2匹とも売れる。エビ以外と人気。
集まる時と居ない時の差が激しい。
松浦さん来る。めっちゃ色んな話を聞いて色んな話をした。
写真を撮られて色々アドバイスされる。わかる。Joas図書館に献本。値段妥当、クオリティも高いと言われて嬉しかった。
他の人にもデザインについては褒められる。
がっきーくん来る。あれは馬ではない、そうなんすよ…でも人気に関係無いのが面白い…
オリストの一年生来る「まだ先輩のことよく知らない」
ウルフの一年生来る「これ買わなきゃ(先輩のポストカード作品)」
他で色々活躍している人ともたくさん出会えて名刺もらった。こちらが名刺を用意してないの罪すぎ…
hiroとkalの連れにうざ絡みする。ごめんなさい。
意図的に聞いた質問「こういう作品を見るのは初めてですか?」に対して「初めて」よりも「テレビで見たことはあるけど実物は」っていう人の方が多かった気がする。
メディアの周知は案外できてるんだと認識。デザフェスに来る人がそういう系の番組好き説もあるけど。
NEWS ZEROで見たって人がいてびびる。知人ならまだしも、初見であの数分をよく覚えとるわ。
この2日で更なる周知・普及活動できたかな。

2016デザフェス折り紙-3

真田と淑女のポストカードが比較的売れた。てかポストカード全体で昨日の2.5倍以上売れてて有言実行してた。
本は良い感じに売れきった。残部はほぼない。

飲み会で馬鹿なこと言いつつ反省会。
皆真剣で俺の感覚とも近く良いメンバーだと再確認できた。
行動に色々足りて無い俺と組んでくれてありがとー
にしてもこの2日で2kmが孵らないってどういうことや



お疲れ様でした。
会場にいらして下さった方、本当にありがとうございました。
このレポはそもそも公開するかも迷ったのですが、大半は秘密にしてても仕方ない内容なので。
似たような活動したい人が参考になればと思います。
何より自分たちが反省して次に生かしたいです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント