第21回折紙探偵団コンベンションレポ

con21-10

今年のコンベンションは、展示室一般開放と国際大学折紙連盟(ICOA)の展示会が同時に開催。
コンベンション参加者以外で見に来た人も多く、盛況だったようです。

con21-7

【ICOA展示】こはくがわ氏の回想
思ったよりでかい、かっこよすぎ。


15日、講演会には参加できず(課題やってた)、夜に東京着、堀口さんと合流して宿へ。
そっから大内さんの二次会に参加して、色々危ないレオハルと対面。
大内さんと松田さんともにちゃんと話すのは初めてで、挨拶。
ほそあかが素晴らしい()ものを折ってた。
置き忘れた紙を持ってきてくださった、店員さんの苦笑いに苦笑い。
隣の小澤はもうどうでもいいんじゃないかな
宿に戻って新世代組に挨拶。
真夜中のレオハルの添削会、メンタル弱い人だったら死んでた。
睡魔に負けて、序盤で消えた私。
2時くらいかな?布団に入って。あんま眠れなかったけど。

con21-8

【ICOA展示】Jang Yong Ik氏のイノシシ
パンフレットでも見たけど、頭に重き置くことで猛進感が出てる気がする


16日は眠いままシャワー浴びて会場入り。
ICOAのTシャツを山口さんからもらって、即着替え。
その時思ったけど、東洋大のトイレって洋式2つが角度変えて置いてあって面白いね。
そっから自分の作品置いて、展示室見て回った。
久々のかーき君と駄弁って受付。
並ぶの大変だーと思ったらスタッフはもっと大変だったのね。
HKさんに挨拶したら、息子さんを連れてきてた。
あんな氏は背伸びた?なんか去年と違った。
こんぶくんは初対面かな、どっかで見たことある気が(野j

con21-2

【ICOA展示】レオンハルトの花束
彼の折る花系統は目を惹く。面の形をコントロールできるからこその強みなのかなと思ったり


全体会はICOA監視のため行けず。
作品見てうへぁってなってた。
俺の展示作品は堕天使、鶏、オルトロスの3つ。
着払いではうすに送ったけどその件については突っ込まれなかった。
(議事録に途中まで書いてあった)
んで昼飯は適当に食って、小澤は適当にあしらって、午後。
受講作品はシュウキ・カトウ氏のオオカミとtaigaくんの狐霊。両方2コマの110分講習。
しかしここで問題発覚。
そういえばシュウキ・カトウ氏の講習時間の、2コマ目に当たる時間が、スタッフのシフト入ってた。
気付くのが遅くて、あたふたしてたら講習が始まってしまった。
仕方無いので、急ピッチで折って1コマ分で完成させた。
間に合ってよかった、何より折り図が配られて助かった。
講習無視して勝手に折り進めてすみませんでした、シュウキさん・・・

con21-6

【ICOA展示】HIROくんの、あの、でかいやつ
なにしてんのこの人。素晴らしい。


一般展示の監視員をしながら、自分の作品を見る人をチラ見してた。
展示に出したのはシマウマ、奉行、半骸龍、おねだりわんこ。
ちなみにシマウマは今回の折り図集に収録されています。
でもそっちよりも、コンテスト作品の方ばかり気にしてた。
今回は「さる」部門に「老猿」という作品を出してたので、どういう反応をされてるか気になってた。
正直、素通りする人が多くて狼狽してた。こっちが老猿にならぁ
でもレオハルにどれがいいと思う?って聞いた時に、「二つに絞られてんだよねー、老猿とー・・・・」って言われて嬉しかった。
こはくがわ氏にも、コンテスト出した?って聞かれて
「教えなーい」ってもうそれ教えとるやん!って自分でなってた。
まぁ投票なんてあれだけ作品があれば好みの問題。
好きに入れちゃってください。

con21-4

【ICOA展示】石川氏のライオン
本折りが見れて良かった、かっこいい。


シマウマ収録の件で、初めてサインもした。
どうしようどうしようしてたら、近くにいたゴルゴさんが「筆記体で」と助言をくださって、そうすることに。
中学時代の記憶を頼りに書いたから、間違ってたらごめん。
でもやっぱ、嬉しいもんだね。
ここら辺からもう時系列があやふや。
かのさんから紙を頂いた。
マーブリングっていうの?綺麗なのでいつか使わせていただきます。
後半の講習、狐霊は仕上げが難しかったけど、楽しかった。
taigaくんの一言一言が、何か面白かった。
折り図が間に合っててよかった(間に合ってない
彼は徹夜で描き続けて、講習直前に印刷してきたようですよ。

con21-3

【ICOA展示】楓さんのネプチューン/コーカサス
格が違う作品を沢山見れて嬉しかった。


懇親会は、食った。
ひたすら食った。チョコケーキがおいしかった。
keiさんと話せたのはでかかった。年齢は近いのに大人びていて、ありがたい話をくださいました。
でも後半は酷かったなぁ
突然北斎さんがミキティさんに電話するし、
ミキティさんは「えずのに代われ」って言って俺に携帯回ってくるし、
もう結婚したらいいんじゃないですかんで北斎さんが何故かTwitterのアカウント作るし、
taigaくんはなぜか足首痛いし、
仮ピーさんとほんしょいくんは悟ってるし、
きょっぴーはビンゴするし、
俺はビーズだし、
神谷さんは肘だし、(これ言っていいのか?
よりしろうさんは荒ぶってるし、
小澤は眼鏡の鼻に当たるガードになる部分の片方が無いし、
散々だった。

con21-1

【一般展示】keiさんのスマウグ
一番長い時間見た。かっこよすぎ。かっこよすぎ。


17日は、午前に仮ピー・レオハル・俺のICOAシフトにかーき君が加わって駄弁ってた。
お客さんの少ない時間帯で、ぼやっとしてた。
仮ピーさんの蝶に幼女と大女が食いついてて微笑ましかった。
ジェイソンにオルトロスおもろいねって言われたので「ケルベロスのbrotherさ!」って言ったら
2つの頭同士もbrotherだから、マジブラザーブラザーってなった。
日本語がおかしい。
また昼は適当に済ませて、小澤は寝坊して「もういかねぇわ」ってなってて、
ふりゃーくんとこーかーさんに挨拶して、
とんばくんに旧作のシマウマをプレゼントして(雑な渡し方だったなー
レオハルの桜の花の話を聞いて、一匹柴犬さんに挨拶して、もう色々ありすぎて忘れた!
全部書こうとするからよくない。
かいつまんで話せ。
うん。

con21-5

【一般展示】taigaくんの作品群
こういうシュッとした作風に憧れるなぁ。


自分の講習は、サメさん&いぬくん。
折りネットでやったので大丈夫だろうと思ったら、自分だけいぬくんの胴体折る時間がなかった。
皆さんは折るの早くて折り終わってたけど。
20人弱の受講者数で、丁度良く終わったので良かった。
かーきくんからシマウマを貰って、ありがとう!って言ってたら
「神谷さんがシマウマ、いいよねって言ってたよ!」と言われてやっほいってなった。
ICOAの片づけにいったらkeiさんがいらっしゃったので、創作法について聞いた。
堀口さんの指示の下急ぎの片づけが始まる。
あのビニールテープは許さない。剥がれにくすぎ。
最後の全体会では、sakuさんがおりがみはうす賞受賞。おめでとうございます!
はうす賞は該当者なしがよくあったから、ほんと凄い。
さる部門は、票が割れて該当者なし。
すまんね、コンテストが厳しくなったのはたぶん去年の俺のせいだ。
料理部門はりょうへいさんが受賞、おめでとうございます!

con21-9

【一般展示】一匹柴犬さんのコンテスト出品作品
俺も出品してたけど、こっちに票入れたくなった


はうすに荷物を運んで、ついでに中を見て、俺の羊がまだ生きていることに驚いてココスへ。
きょっぴー・じんさん・HKさんの息子席に座り、大いに盛り上がる※息子さんが原因
彼は大物になりますよ、ええ。
こはくがもを折ろうと資料を見たらよく分からず断念。
本人に「わかんねー」って言ったら講習では解説もあって上手くいったとのことでよかった。
初講習で売り切れ・折り切りはほんと凄いなぁってなった。
そして可愛さより格好良さを手に入れた胞子君をいじり倒して嫌われてから解散。
きょっぴー・じんさん・こんぶくんとカラオケオール。
まぁしんだよね。最後の方寝てたし。
堕天使の簡易版を折りながら歌ってたけど、暗くて折りにくかった(当たり前
結局鶴ができた(!?
今度はsakuさんと、是非とも。
朝の5時解散で、きょっぴーと2人でデート。結局ネカフェでほんのちょっと寝た。
彼は折りネットがあるのでそこで別れて、自分は羽田に向かってコンベンション終了。
いやー疲労困憊で楽しい3日間だった。

新世代の方々をはじめ、スタッフさん、受講者さん、コンベンションの皆さんお世話になりました!
迷惑かけたところもありましたが、何だかんだ優しく接して頂きありがとうございました。
今回話せた方も話せなかった方も、また今度、楽しみにしています。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント