今年の折り比べ参加作品まとめ!

折り紙作品折り比べ企画2014-1

"ORIGAMI CHALLENGE"は我がORUTO代表のこはくがわ氏がTwitter上で始めた企画です。
第一回はカブトムシ(神谷哲史)だったようで、それからエンシェントなど有名な作品がセレクトされていたらしいです。
その時はまだTwitterを始めておらず参加できなかったのですが、代表に勧められ参加するようになりました。
詳しくは#折り紙作品折り比べ企画で検索。
誰でも自由に参加できますよー

折り紙作品折り比べ企画2014-2

小鳥/神谷哲史

初参加は第5回でした。
初折りのわりに上手くいったかなという感じ。
7月なのであんま覚えてないけど35㎝ビオトープ。

折り紙作品折り比べ企画2014-3

公開直後からコメントがもらえて興奮した記憶が。
やっぱ簡単にコメントできるのが利点でしょうかね。

折り紙作品折り比べ企画2014-4

ライト部門の「悪魔」(前川淳)が折り図が無いのでパスしました。

折り紙作品折り比べ企画2014-5

ミノタウルス/神谷哲史

第6回は8月15日(変則的な日付)公開のミノさん。
これは前に折っていたのでスムーズにいったのかな。
アレンジもできたし満足。

折り紙作品折り比べ企画2014-6

オリジナルを目標に腹筋を付けました。
それにしても頭部がでかい。
70㎝四方のビオトープ

折り紙作品折り比べ企画2014-7

折り紙作品折り比べ企画2014-8

ライト部門はこの回もパス。アメリカンコッカースパニエルでした。


第7回は9月1日公開のテーマ「貝」でした。
テーマに沿ってさえいれば自由な回だったので貝だけに
創作のシェルダーで参加。
紹介済みなので割愛。

折り紙作品折り比べ企画2014-9

ディバインドラゴン/神谷哲史

第8回は10月1日公開のバハムート。
何度も折った作品なので仕上げの仕方を変えてみました。
70㎝ビオトープ。

折り紙作品折り比べ企画2014-10

太ももにヒダ入れてみたりして。
マイナーチェンジなので分かりにくいですけど。

折り紙作品折り比べ企画2014-11

ミキティさん「波動拳出そう」

折り紙作品折り比べ企画2014-12

ロボ(大幅アレンジver.)/SHUN

この回のライト部門は、10月2日公開のSHUNロボでした。
カマキリっぽくアレンジしてみました。

折り紙作品折り比べ企画2014-13

SHUNロボの流行りは凄かった。
新世代のお題にもなったぐらい。

折り紙作品折り比べ企画2014-14

孔雀/前川淳

第9回のライト部門は11月2日公開のクジャク。
キョッピーに手とり足とり教えてもらい、なんとか完成。
35㎝ビオトープ。

折り紙作品折り比べ企画2014-15

実は仕上げの仕方を変えてたりする。
目を折り出してみた。

この回のコンプレックス部門は「馬」(吉野一生)でした。
残念ながら不参加。

折り紙作品折り比べ企画2014-16

ユニコーン/神谷哲史

記念すべき第10回は、12月1日公開の神谷ユニコーン。
ちとアレンジさせてもらいました。
たてがみを背中まで這わせ、尻尾をいじりました。

折り紙作品折り比べ企画2014-17

使用紙は越前もみがみと、厚めの和紙だったのでどうしても脚が上手くいきませんでした。
できれば脚に赤い部分を見せたくなかったものです。

折り紙作品折り比べ企画2014-18

背景付けたらインパクト出た。
パソコンのディスプレイを後ろに置いただけなんだけどね笑

折り紙作品折り比べ企画2014-19

紅葉/えずの軍団

今回のライト部門は「紅葉(作品指定なし)」でした。12月2日公開。
折角なので創作。


というわけで、一年間素晴らしい企画をご苦労様でした。

関連記事

コメント

非公開コメント