双頭の犬、オルトロスを折った

オルトロス1

オルトロス/えずの軍団
70㎝×70㎝ 不切正方形1枚

今回はオルトロスを折ってみました。

ところで、九州大学の折り紙サークルはORUTOですよ

オルトロス2

オルトロスといえば、ギリシア神話に出てくるケルベロスの弟ですね。
頭が二つある犬です。

昨日折った「おねだりわんこ」はコイツを折るための布石だったわけです。
頭部を確定させるものでした。

展開図を見比べたら分かる通り、わんこ頭を二つ2カドに配置しています。

オルトロス3

展開図を折ったところで、完成形は一切見えません。
仕上げが鬼畜な作品になりました。
でもこういう作品の方が、挑戦してて楽しいんですよね。
今回珍しく展開図の方が先に完成したので、自分自身展開図折りに挑戦する形になってしまいました。

オルトロス4

正直、情報を詰め込み過ぎて見栄えが悪くなったように思います。

オルトロスはたてがみと尻尾がヘビであるという設定なので、それをそのまま再現しようとしたのです。

オルトロス5

しかしヘビの主張が全体のバランスを崩しているように見えます。
写真映りも悪いし。
改善するならば、たてがみをカットしようかと考えています。

オルトロス6

無駄に上の方に紙が重なっているのはそのたてがみのつもりです。
たてがみ一本一本をヘビにするのは無理だったので、普通の毛として折ってあります。

オルトロス7

でもなんだかよく分からない。
なんじゃこりゃ、たてがみに見えない

オルトロス8

唯一の救いは頭部がまともであるということ。
舌をめいっぱい出しました。
「おねだりわんこ」のように、舌のインサイドアウト可能。

オルトロス9

視点を変えるとこんな感じ。

オルトロス10

おまけ。

進化前/進化後
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント