
森羅万象/えずの軍団
不切正方形4枚
今回は、nc100さんの展示会に出すために制作しました。
他の芸術団体の展示会に出すのは初になります。
絵画、写真や書道だけでなく、布系の作品も並んでいました。
展示会のテーマが"種 〜私を変えたことば展〜”ということで、
心に残った言葉から生まれたイメージを形に表現しました。

“無駄なことなんてない。どこかであなたに、繋がる。”
今まで得ては捨ててきた全てのことが、この言葉によって経験に変わった。
次に何をつかむかは分からないが、いずれまた経験に変わるのだから怖くない。

台詞にすると恥ずかしいですが、そういうことです。
今まで私は、多種多様な趣味に手を出しては、中途半端に辞めてきました。
その時に「何をやっているんだ、無意味なことをしてしまった」と感じていました。
また、「どうせ次にやることも中途半端に終わって無駄になるんだ」と感じたことさえあります。
しかし、この「どこかであなたに繋がるんだ」という言葉によって、無意味なことではなくなったのです。
全ては経験となり、自分の財産になりました。
「次にやること」も、仮に中途半端に終わったとしてもそれも経験に変わるのだから、無駄ではありません。
次へ進む、意思を持つことができるようになったのです。

所々に見られる立方体が「事象」を表しており、何かのモノやコト、です。
それらを繋ぐラインが張り巡らされており、どこかで人に繋がっています。
先頭に立つ人は、新たなものを求めて挑戦しようとしているところです。

紙はカラペラピスの黒側を用いました。
4枚の複合で、針金を通しています。
仕上げには、個人的に初のやすりがけを行いました。
ラピスは削ると黒色が薄くなるので、部分的に濃淡が出ています。
またニスを塗るのも初めてで、全体的に無機的な仕上がりになりました。

今回は色々と初めてのことばかりなので、新たな挑戦の回になりました。
これも経験に変わるので、「森羅万象」の思いに回帰しますね。
展示場所は福岡市南区井尻にあるカフェフッフールです。
井尻駅から徒歩3分くらいで、とてもお洒落なお店です。
2/7までの展示なので、近い方、時間のある方は是非お越しください。





スポンサーサイト