「森羅万象」

森羅万象-1

森羅万象/えずの軍団
不切正方形4枚

今回は、nc100さんの展示会に出すために制作しました。
他の芸術団体の展示会に出すのは初になります。
絵画、写真や書道だけでなく、布系の作品も並んでいました。

展示会のテーマが"種 〜私を変えたことば展〜”ということで、
心に残った言葉から生まれたイメージを形に表現しました。

森羅万象-2

“無駄なことなんてない。どこかであなたに、繋がる。”

今まで得ては捨ててきた全てのことが、この言葉によって経験に変わった。
次に何をつかむかは分からないが、いずれまた経験に変わるのだから怖くない。


森羅万象-3

台詞にすると恥ずかしいですが、そういうことです。

今まで私は、多種多様な趣味に手を出しては、中途半端に辞めてきました。
その時に「何をやっているんだ、無意味なことをしてしまった」と感じていました。
また、「どうせ次にやることも中途半端に終わって無駄になるんだ」と感じたことさえあります。

しかし、この「どこかであなたに繋がるんだ」という言葉によって、無意味なことではなくなったのです。
全ては経験となり、自分の財産になりました。
「次にやること」も、仮に中途半端に終わったとしてもそれも経験に変わるのだから、無駄ではありません。
次へ進む、意思を持つことができるようになったのです。

森羅万象-4

所々に見られる立方体が「事象」を表しており、何かのモノやコト、です。
それらを繋ぐラインが張り巡らされており、どこかで人に繋がっています。
先頭に立つ人は、新たなものを求めて挑戦しようとしているところです。

森羅万象-5

紙はカラペラピスの黒側を用いました。
4枚の複合で、針金を通しています。

仕上げには、個人的に初のやすりがけを行いました。
ラピスは削ると黒色が薄くなるので、部分的に濃淡が出ています。
またニスを塗るのも初めてで、全体的に無機的な仕上がりになりました。

森羅万象-6

今回は色々と初めてのことばかりなので、新たな挑戦の回になりました。
これも経験に変わるので、「森羅万象」の思いに回帰しますね。

展示場所は福岡市南区井尻にあるカフェフッフールです。
井尻駅から徒歩3分くらいで、とてもお洒落なお店です。
2/7までの展示なので、近い方、時間のある方は是非お越しください。

森羅万象-7


森羅万象-8


森羅万象-9


森羅万象-10


森羅万象-11
スポンサーサイト

シマリス 2.6

シマリス2.6-1

シマリス 2.6/えずの軍団
33cm×33cm 不切正方形1枚



久々の動画です。
折り図化希望があったのですが断念したので。。。すみません。

シマリス2.6-2

前作より頭部を中心に大幅改良。
ORUTOの展示会に出していました。

シマリス2.6-3

WOD期間に折ったので、マガジンに載ってたりします。

シマリス2.6-4

何匹かいます。

シマリス2.6-5

追記
年が明けたことを忘れてました。
今年もよろしくお願いします。