「老猿」(第9回JOAS創作折り紙コンテスト出品作品)

老猿-1

老猿/えずの軍団
53㎝×53㎝ 不切正方形1枚

第21回折紙探偵団コンベンションにて開催された、第9回JOAS創作折り紙コンテスト「さる」部門用に折った作品。
去年の受賞はテーマの難しさもあってまぐれだったので、今回は出品作品の多いであろう干支の方に挑戦してみました。
比較対象の多いところに入り込むことで、今のレベルが分かるかなみたいな理由で。
(本当は料理はそもそも何も浮かばなかったからというのは内緒)

老猿-2

コンテストでは目を引いたもの勝ち。
物凄いクオリティの作品を折れない人(自分のこと)は、他の人の作品と被らず、且つわりと知られているモチーフを探す必要があります。たぶん。
そこで「さる」のモチーフとして選んだのが高村光雲の木彫、「老猿
氏の作品は、鷲と闘った後の猿の姿を表現しているとのことです。
その場面の、次の一歩を表現してみようと思いました。

老猿-3

頭部の試作を角度で折ってみたものの上手くいかず、蛇腹の方が色々と楽かなと思い64等分。
ヒダによる筋肉の表現ができる!というのは後付けで、実際は早く完成できるやろーという軽い考え。
折り始めたのが7月下旬、〆切の直前だったし。。。
当たり前だけどちゃんと準備した方がいいと痛感。

老猿-4

まさかの越前もみがみ、しかも赤。
サルやし、皆茶色で折るやろーと思い、目立つし力強い?赤をチョイス。
この選択紙と作風でばれるかなと思いつつはうすに送りました。
結果的に、一番票を集めた緑色の「リスザル」の隣に設置されていたので、大して目立ってなかったです。
色もあまり関係なかったです。

老猿-5

土台はビオトープをもんだもの。
彫刻に準じて、鷲の羽根を握らせてみたり。
細かいポーズにも気を遣ったものの、展示位置的に見にくかった気がする。
いや、どこから見てもかっこいい作品が良作なんだ。たぶん。
言い訳言い訳。

老猿-6

両腕・脚の筋肉表現に凝ってますが
ヒダで筋肉を表現しようとした時に、北條高史氏の金剛力士像を後ろから見たときのイメージが浮かびました。
そこを参考にしていたものの、結局過剰表現に陥ってしまうというね。
適度な量とバランスが難しい。

老猿-7

コンテストの結果としては、票が割れて受賞者無しということでしたが、色んな人の作品を見れて良かったです。
こういうイベントをきっかけに良作も増えていくと思うので、とても意味のある企画だと思います。
来年は酉年。鶏はもう折っちゃってますね・・・

第21回折紙探偵団コンベンションレポ

con21-10

今年のコンベンションは、展示室一般開放と国際大学折紙連盟(ICOA)の展示会が同時に開催。
コンベンション参加者以外で見に来た人も多く、盛況だったようです。

続きを読む

最近のこと報告

堕天使S

○第21回コンベンション参加します
 8/15,16の2日間参加します、どうぞよろしく。

ICOA展示会に参加します
 国際大学折紙連盟というものが発足いたしまして、ORUTOも加盟しました。
 写真の堕天使をはじめ、私の作品も数点展示されます。
 コンベンションと同時開催で、こっちは入場無料なので是非お越しください。

○若手創作家勉強会研究ノート vol.2に寄稿しました
 こちらも同様、東京コンベンションにて販売されます。
 是非読んでみてください。

 残念ながら出版取りやめとのことです。

○海外まとめサイトに喫煙者が載りました
 大したことではないのだけど、まとめてくれて見やすいサイトなので紹介がてら。
 origami.me

○探偵団マガジンのコラムを書きました。
 152号です。
 拙い文ですが、気が向いたらどうぞ読んでみてください。