ちゃちゃっと新作「奉行」

奉行-1

奉行/えずの軍団
25㎝×25㎝ 不切正方形1枚

久々の新作。
奉行所の役人をイメージ。

奉行-2

「紋」の入ったデザインをやりたかった。
バリバリのインサイドアウト。

奉行-3

なーんかどこかで見たことある作風

第5回折紙探偵団九州コンベンションレポ

5九州コン-1

いってきたー

今回は用事があって一日目だけの参加。
初のスタッフであり初のサークル単位での参加となった。

講演はブラジルからいらっしゃったイサ・クライン氏。
展示用の長い針金まで自作ということに驚いた。
見せ方が素晴らしいと思った。

5九州コン-2

1時間目はカニとアリを折った。
カニかわいい

5九州コン-3

2時間目は鶴から~の講習を受けた。
鶴の基本形ではなく完成形からの作品で笑った。
また英名にも笑った。

3,4時間目は自分の講習。
シマウマを★5で2コマ講習。
コンプレックスの少ない九州では目立ってたかもしれない。
ただ折り図あり、というのもあってか、予想を超える17名の参加。
15部しか図を用意してなかったので、急遽コンビニで増刷することに。
結局終わってみれば、5名のみ完成。
折り終わらなかった方々、申し訳ありませんでした。家でゆっくり折ってください。
流石の仮ピーさんは創作者の俺より早いタイムを記録。
このようにして無事私の折り図添削会講習は終了。

5九州コン-4

ここからは一般展示の紹介。
昨年に比べ大幅に作品数が増えていた。

5九州コン-5

カン・ウンニさんの作品。
色の塗り方が巧いと思った。

5九州コン-6

仮ピーさんの作品。かっこいい。
いい角度で撮れた。

5九州コン-7

北斎さんの作品。
新世代で見たけど実物の迫力は凄かった。

5九州コン-8

イサ・クライン氏の作品群。
ユニッターには堪らない質と量。

5九州コン-9

渡辺さんにちゃんと挨拶できたのが最大の収穫かな。
講習のシマウマの折り図は、渡辺さんがいなかったら出来ていなかったので。
大変お世話になりました。

5九州コン-10

九州にもちゃんと若手はいるんです。
これからも期待。

5九州コン-11

九州のホープ。
どんどん進化していってほしい。

これらの他にも、紹介しきれなかった素晴らしい作品が沢山ありました。
懇親会で多くの巨匠たちとお話しすることもでき、充実したコンベンションでした。
お疲れ様でした。