ベイマックスの折り方公開!

マイブーム、動画。
今回はディズニー映画のベイマックスを折りました。





簡単なので折ってみてね!
スポンサーサイト

さてさて

無事トロフィーと副賞が届きましたので報告しておきます。
スタッフの方々、投票してくださった皆さま、改めてありがとうございました。

さてさて
同じことの繰り返しでは伸びないし刺激も足りない。
ステップアップじゃ

パンダの折り過程公開

panda!

パンダ/えずの軍団
25㎝×25㎝ 不切正方形1枚

以前折ったぱんだ!
ついにちゃんと紹介できるときがきた

とりあえずこの動画を見てくれ



ぱんだ!ぱんだ!


すっごい分かりにくいけど、展開図の補助的な役割を動画にしてもらおうかなみたいな。
目とか耳とか、仕上げ方によって結構表情変わるから面白いかも?

まー、動画制作は一過性のマイブームだとは思いますんで笑

ではでは、

ぱんだ!ぱんだ!

創作折り紙、堕天使

堕天使1

堕天使/えずの軍団
60㎝×60㎝ 不切正方形1枚

最初はアスタロトのリメイクをするつもりだったのですが、対象が転々として結局堕天使という広義に落ち着きました。

アヌビス同様、勢いで折り切ってしまった作品です。
頭部と翼の試作はしましたけども。

堕天使2

彫刻的な雰囲気が出ていればいいかなと思います。
風船の基本形+蛇腹64等分より。

堕天使3

拘った頭部はこんな感じ。
フードで微妙に隠れるか隠れないかぐらいですが、実物だとよく見えます。
自分なりの頭部造形を編み出したつもりですが、シンプルすぎて誰かやってるかも

堕天使4

土台はカロリーメイトです。
丁度いいサイズだったのだ

堕天使5

ここにきて練り作品をやれて良かった。
創作全盛期の今は、幅広い作風にチャレンジする時期かな。
学年上がるにつれて忙しくなるだろうし、今しかない。
そして、この界隈に留まらないこともやりたい。

堕天使6

アシナガバチを折ってみた

アシナガバチ1

アシナガバチ/えずの軍団
30.5cm×30.5㎝ 不切正方形1枚

予告通り昆虫を折ってみたわけですが、やはり難しかったです。
48等分蛇腹より

アシナガバチ2

インサイドアウトしようとして失敗しました。

普段から昆虫創作をされてる方はどんな風に考えてるのかさっぱりですが
とりあえず脚にの長さをマスで指定してやってみました。
ゆーて蛇腹って言ったらそれが普通なんだろうけど

アシナガバチ3

とにかく黄色のカラペを買っておくべきだった。
今回はカラペラピスで挑んだけどやはり脚が分厚くなる。
でも性格上買いに行く前にこの創作対象に飽きてしまうので、家にある紙で仕上げた。

アシナガバチ4

子供の頃アシナガがでたらビビッて逃げ惑ってたけど
調べたらあんま危険じゃないらしいね。
あのダランと伸びた後ろ脚に恐怖を感じる必要は無かったのか・・・

アシナガバチ5

Back View

色々と課題が残る作品となった。
昆虫は苦手ながら、ある程度はこれからも挑戦していきたい。

赤ちゃんペンギンの折り方動画を公開!

以前紹介した赤ちゃんペンギンの折り方をYouTube にあげました。
これです↓



こういうのは初の試みですが…どうなることやら

今年の折り比べ参加作品まとめ!

折り紙作品折り比べ企画2014-1

"ORIGAMI CHALLENGE"は我がORUTO代表のこはくがわ氏がTwitter上で始めた企画です。
第一回はカブトムシ(神谷哲史)だったようで、それからエンシェントなど有名な作品がセレクトされていたらしいです。
その時はまだTwitterを始めておらず参加できなかったのですが、代表に勧められ参加するようになりました。
詳しくは#折り紙作品折り比べ企画で検索。
誰でも自由に参加できますよー

続きを読む