アンキロサウルスって難しいのね

アンキロ1

アンキロサウルス/川畑文昭
35㎝×35㎝ 不切正方形1枚

偶には他人の作品を折ってみましょう。折るべきなんです。
しかし今はその欲が皆無に等しいので、このように折る機会があってよかったです。

先日こはくがわさんから「空想おりがみ」をお借りして、アンキロを折っとくように言われたので折ってみました。
非常に可愛らしい作品で、そのままでも雰囲気出ているのですが
恐竜ガチ勢が周りにいることですし、リアル系で仕上げてアドバイスを貰おうという方向で行きました。

アンキロ2

結果SHUNさんとバジリオさんの話を聞けたのでよかったです。

写真映りがよろしくない紙なので分かりにくいですが、インサイドアウトを下あご、胴体、尻尾につけました。

アンキロ3

背景は黒がいいか白がいいか

アンキロ4

よく分からないけども

アンキロ5

ゴツゴツ感出せたと思うので

アンキロ6

よしとする

最近の試作を紹介しとく

なんだこの試作1

試作品の一部を投げておきます。
1枚目は「ホルス」
アヌビスを折ったのでこいつも折っておこうと角度で頑張った結果。

なんだこの試作2

「パンダの横顔」
横顔は少なそうだなぁと思って折ったもの。
片面からしか見れないのが難点。

なんだこの試作3

パンダ全身版の試作。

ちがいます
とりあえず、頭部のクオリティは落ちたけど両面から見れるのでオッケー
白黒の紙が手に入ったらちゃんと折ります

なんだこの試作4

「ぐうたらわんこ(正方形ver.)」
以前紹介したのは長方形作品ですが、元は正方形作品でした。
ただぐっちゃぐちゃなのでこれ以上無理だと判断しました。
「大便をしているみたい」と高評価でした。

なんだこの試作5

「グリーヴァス将軍の頭部」
スターウォーズエピソード7公開の前に前作を復習していたら折りたくなった対象。
全身まで折る気力はまだない

なんだこの試作6

「ニワトリヘッド」
まじニワトリ折りたい


以上

ぐうたらわんこ

ぐうたらわんこ!

ぐうたらわんこ/えずの軍団
24㎝×48㎝ 不切長方形1枚

初の長方形作品。
といっても頭部に合う胴体が出来なくて、仕方なくこうなっただけだが。
結果コンプレックス頭部+シンプル胴体

しかしシンプル胴体でも仕上げでどうにかなると思うので、いずれやるかも。

来年の干支「未」を折る(コンプレックスver.)

未1

未/えずの軍団
52㎝×52㎝ 不切正方形1枚

前回はシンプル系の羊を折りましたが、ツノのある羊を折りたいと思いコンプレックスで頑張ってみました。
座布団小鳥で牛を折った形の応用です。

未2

ツノのために座布団小鳥の前に蛇腹を仕込むことに。
そのせいで頭部が分厚いですが、おかげでモコモコのためのヒダが出ました。

未3

しかしどうもツノの生やし方が上手くいかず、おかしなことになっています。
本当は目の上あたりから生えるみたいです。

未4

そういう細かい点はありますが、全体としてはまとまったので良かったです。
WODもあるのでね、まともな羊を折っておこうということですよ。
折り直したいけど紙が無いというのが本音・・・。

未5

尻尾もちょこんと。



追記
WODに送った作品
耳をツノの下に隠した。

未追加

羊を折る

羊b

羊/えずの軍団

来年の干支は羊。
シンプル系でいきました。

羊a

記事もシンプルに、以上。


○さいたともはる氏のブログ恐竜の折り紙をリンクに追加しました