飛ぶ小鳥(コンベンション参戦ver.)【展開図】

tobukotori23

飛ぶ小鳥/えずの軍団
25㎝×25㎝ 不切正方形1枚

以前紹介したこの作品を、コンベンション用に折り直しました。
一般展示の方に置いてあったのがコイツです。

tobukotori22

両面もみがみ砂子振(裏金)王朝折り紙という紙を使いました。
すっごいキレイ

tobukotori21

講習の最後に「仕上げはコイツを睨んでください」と言って終わったので
一応写真を載せた次第でございやす。

参考までに〜



【追記】
展開図を公開

tobukotot1tobukotot2

展開図について:右半分が第1段階、左半分がインサイドアウトを施した第2段階。
講習のために第1段階を設けただけなので、いきなり第2段階を折ってもらって構いません。

仕上げについて:まずはこちらが基本で、あとは自由に弄ってください。
弄った一例が上の方の写真ということです。

第20回折紙探偵団コンベンションレポ(2)【展示編】

20co1

展示編ということで、写真多めかも。
これでもだいぶ厳選したんだけどね!

1枚目はじんさんのハッサム1.1
現物はやっぱりかっこいいよ、ホント。

続きを読む

第20回折紙探偵団コンベンションレポ(1)【日記編】

20con1

さて、コンベンション記事あるある画像から入りました今回のレポ!
第20回記念でございます!!
珍しく初日から元気でした!!!

というわけで、日記編、いきます

続きを読む

ナポレオン・ボナパルトを、折る。

英雄1

英雄/えずの軍団
35㎝×35㎝ 不切正方形1枚

はい、ベートーヴェンの交響曲第3番ですね。

意外と折られてないなーと思って折ってみました。
最初は馬に乗ってるイケメンなナポレオンにしようと思ったけど、俺にはその技量がなかった...

ので、単体で。

オーステルリッツ広場(Place D'Austerlitz)の「ナポレオン皇帝像(A Statula di L'Imperratori)」をモデルに

英雄2

頭部胸部試作。
胸のフリフリがそれっぽく出来てよかった。
このとき顔はスリムにしたけど、本物らしくでぶくすることにした。
脚も短く。お腹もぽっこり。その方が彼らしいかなーって。

ぶっちゃけるとね、普通にスルーしたけどね、

胸のフリフリ本当は無い

何故付けたかというと「あったような気がした」からかな・・・
無いと胸元が寂しいっていうのも←後付け
それっぽくしたつもりではある。

海賊っぽいというツッコミは想定済みだかんね(´・ω・`)

飛ぶ小鳥を、折る。

飛ぶ小鳥1

飛ぶ小鳥/えずの軍団
24㎝×24㎝ 不切正方形1枚

どうも、コンベンションに参加するえずの軍団です
更にこの度、この「飛ぶ小鳥」で講習をすることになりました

初講師、かなり緊張しています

そういや皆どんな風に講習してたっけ

飛ぶ小鳥2

いざ自分がやるとなると、全っ然訳分からんくなる。
相手から見た位置で折るんだよね?
つまり俺からは見えない位置で折るってことよね?

透視能力無いと無理やん

飛ぶ小鳥3

まぁ冗談は置いといて。
上の作品がプロトタイプ。
折ることになった理由は、第20回となる記念すべきコンベンションで講師が不足していたから。
初級〜中級レベルの作品の需要があったみたい。

新世代でA-さんから、翼の構造が鳥ではないというアドバイスをもらいました。
そこで色々試して見た結果、翼の折り筋はつけずに折り手に任せようという結論に至りました。

に、逃げじゃないよ...

個人的にはU39さんの言うように初列風切羽の部分にぐらい折りを入れるのがいいと思います。

飛ぶ小鳥5

おまけ。
翼が蝙蝠っぽいという指摘を受け、もういっそ蝙蝠にしようと折ってみた結果。
案外できるもんやな。

コンベンションでの私の講習は2日目(17日)なので、1日目の講習で色々やり方を学んで頑張ろうと思います。
